EMPOWER

こんにちは。橋本です。
 
割れ物を包んだり、商品を傷つけないようにするため
包装に使う「プチプチ」シート
英語ではなんと言うのでしょうか?
 
その前に、日本語での正式名称はというと
気泡緩衝材だそうです。
 
「プチプチ」、「エアキャップ」、「エアパッキン」は、
登録商標名ですが、一般名称として使用されていますね。
 
英語では、
bubble wrap

bubble sheet  といいます。
bubble は、泡、気泡
wrap は、包装紙 ですから、
言われてみれば、シンプルなネーミングです。
 
ちなみに、英語のbubble wrap も商標登録されています。
 
◆「トラベル英語これだけ30」
海外旅行に必須フレーズ30を厳選!
1ヶ月間、毎日1つずつ取り組む
無料メールセミナーです。
わかりやすい解説がついています。
登録はこちらからどうぞ↓
トラベル英語これだけ30
無料メールセミナー登録

 
「旅行までに時間がない」
「30フレーズまとめて一気に見たい」
という方は、ぜひ、下記よりご登録ください↓↓
「トラベル英語これだけ30」PDFを受け取る
 
 
 
◆まずは15分トライアルレッスンから!
http://empower-1.com/weblesson
 
◆メルマガ「みんなで楽しく英会話」
「なるほど、そうだったのか!」
知って得する、お役立ち英語をお届けします。

メルマガ登録・解除
みんなで楽しく英会話
>> サンプル
詳細ページへ
powered by まぐまぐ!

 
 

 

詐欺にはあいたくないけれど、
徹底した騙しぶり、巧妙な手口に感心させられる
天才詐欺師の映画を2つ紹介します。
一つ目はジム・キャリーとユアン・マグレガーの共演作品。
「フィリップ、きみを愛してる」
(原題:I love you, Phillip Morris)
カミングアウトした天才詐欺師と、
彼が刑務所で出会った男との運命を描く
男同士のラブ・コメディ。
予告編はこちら
この作品、実話に基づいているというから驚きです。
詐欺は fraudと言います。
主人公スティーブン(ジム・キャリー)が最初に手を染めるのが、
わざとケガして保険金をだましとる保険詐欺
保険はinsurance なので、
保険詐欺は insurance fraud
弁護士、企業のCFOにまでなって、
その職責を果たすほど優秀というところが
すごいです(結局いつもバレて捕まりますが)
もう一つは「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
予告編はこちら
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス
クリストファー・ウォーケン
タイトルの”Catch Me If you can.
「捕まえられるものなら捕まえてみな」
鬼ごっこのときによく言われるセリフだそうです。
ちなみに、鬼ごっこはtagといいます。
「鬼ごっこをする」play tag となります。
tagはタグ付けのタグです。
tag は「触る、タッチする」で使っています。
鬼ごっこの鬼はitと呼ばれます。
Tag. You are it!” 「触った。君が鬼だよ」
と言って鬼が交代します。
警察と詐欺師の鬼ごっこ。
詐欺は悪いに決まっているのですが、
主人公を応援したくなるのは
ディカプリオのキャラクターでしょうか・・・

今回の受講生さんは20代の女性です。
TOEIC600点を目指しておられます。
この方の大きな特徴は、
 リスニングスコアが高いことです。
歌などは、2、3回聞けばカラオケで
歌えるようになるなど、いわゆる聴覚型なのです。
 
リスニングが苦手な方にとってはうらやましい限りなんですが、
(私もかつて「英語が聞こえない」人間でした)
ご本人にとっては、これまでの英語の授業は
苦痛でしかなかったとのこと。
 
多くの学校の授業は、リーダー、英文法はほとんど読んでばかり。
テストも筆記です。
学校の授業では、聴覚型の耳のよさを活かす場面が
ほとんどないのが現状です。
授業を聞いてもわからない→きらいになる→
授業を聞かない→わからない→ますますきらいになる・・・
の悪循環です。
 
今でもリーディングが苦手で・・・とおっしゃっています。
ただ、これからのレッスンでは、
この聴覚をいかして、聞いたり、声を出しながら、
さらにリスニングをあげ、リーディング力をあげるプログラム
にするつもりです。
 
今後の彼女が楽しみです

 

英語になってしまった日本語には
何があるでしょうか?
やっぱり一番に思いつくのはsushiでしょうか?
各国にsushi restaurantがありますし、
築地の寿司屋には早朝から外国人観光客が並びます。
このように英語でも使われている日本語は
他にもあり、オックスフォード英語辞典
(Oxford English Dictionary)に
掲載されているものもあります。
http://oxforddictionaries.com/より

マンガ:manga
a Japanese genre of cartoons and comic books, having a science-fiction
or fantasy theme and sometimes including violent or sexually explicit material.
アニメ:anime
Japanese film and television animation, typically having a science-fiction
theme and sometimes including violent or explicitly sexual material.

*漫画はcomic book、 アニメはanimation, cartoon が近いものと考えられますが、
取り扱うテーマが異なるため同じものとは考えないようです。
オタク:otaku
a young person who is obsessed with computers or particular aspects
of popular culture to the detriment of their social skills.

ひきこもり:hikikomori
the abnormal avoidance of social contact, typically by adolescent males.
*オタクやひきこもりは存在すると思いますが、日本のような社会現象には
ならないのでその呼び名がないのかもしれません。
過労死:karoshi
death caused by overwork or job-related exhaustion.

*ネイティブと話をすると、
「欧米ではありえない」という答えが返ってくる過労死。
やっぱり英語にはないにはないです(笑)
これらはほんの一部で比較的新しい言葉ですが、
俳句 haiku、盆栽 bonsai など、
たくさんの日本文化に関する言葉が
Oxford English Dictionaryに入っています。
私たちが漠然と理解としていることが、
定義の中で改めて説明されています。
英語圏の文化にはない文化、事象なので、
詳しく説明する必要があるんですね・・・

英検2次試験対策をレッスンで行うことがあります。
 
英検では自分自身の気持ちや考えを述べさせる質問があり、
ここで何も言えなくなってしまう人が多いです。
 
3級にあった質問例
Do you like to travel?
(旅行は好きですか)
Yes → Please tell me more.(もっと話してください)
No → Why not?(なぜ好きではないのですか)
 
準2級にあった質問例
There are many convenience stores in Japan.
Do you like to buy things at these stores?
(日本にはコンビニがたくさんあるが、
あなたはコンビニで買い物するのは好きですか)
 
Yes → Why?(なぜ好きなのですか?)
No → Why not?(なぜ好きではないのですか?)
 
答えるときに、まず心がけることは、
誰が(主語)どうする(動詞)」かということです。
誰が(主語)どうする(動詞)があれば、
後に何か言葉を並べれば、意味がつながる可能性があります。
 
逆に言うと、誰が(主語)どうする(動詞)がないと、
意味不明になってしまいます。
 
日本語では多くの場合主語が省かれるため
主語が出てこなかったり、
はじめに述語(動詞)を言う発想がなかったりで、
最初はやりづらいかもしれませんが、
まずは、日本語でもいいので
誰が(主語)どうする(動詞)を意識して、
声に出して言ってみてくださいね。
 
英語が話せるようになるのに大切な意識です。
 

こんにちは。橋本です。
私、エンパワー代表・講師、
橋本友美の生い立ちを紹介します。
 
生まれは、愛知県名古屋市です。
子供の頃、国旗の本を見るのが好きで、
外国ってどんなところだろう、
いつか外国に行ってみたいと考えていました。
親が厳しかったせいもあり、
家にいるよりも学校に行っている方が好きでした。
海外にあこがれをもったのは、
家の外に出たいという願望があったかもしれません。
 
英語に興味をもったきっかけは映画です。
小学校6年のときに、映画『E.T.』でした。
人生初の英語音声、日本語字幕付きの映画。
言ってることは全然わからないけど、
こんな面白い映画が外国にあるんだ!
と感激し、英語がもっとわかったらと、
英語に憧れをもちました。
 
本格的な英語の勉強を始めたのは中学校から。
ローマ字は書けたけれど、
英語はほぼ皆無の状態からのスタートでした。
 
英語が大好きなクラスメイトに圧倒され、
数学や理科の方が好きだった私は
英語の成績は目立つものではありませんでした。
 
ただ、中学・高校は、とにかく洋画と洋楽に夢中で、
ラジオで必死に洋楽を聞いたり、
休みは洋画ばかりみていましたが、
相変わらず英語は聞き取れず・・・
字幕に頼って観ていました。
 
大学の志望校はいろいろ悩みましたが、
「留学しやすい」ということで選びました。
交換留学の提携先がたくさんあり、
留学できるチャンスが大きいと思ったのです。
 
夢が叶い、大学4年生でノースカロライナ大学
チャペルヒル校に交換留学しました。
ノースカロライナ州は米国東海岸にありますが、
いわゆる南部の州。
 
南部なまりの英語が全く聞き取れず苦労しました。
10ヶ月の滞在では、相手の言っていることを聞き取り、
自分の言いたいことを言えるようになりました。
帰国後のTOEICは830点だったと思います。
 
大学卒業後は電力会社に入社し、
最初の2年間は第一線事業所に配属で、
ほとんど英語を話すことはありませんでした。
(このときかなり英語を忘れます)
 
3年目の異動で本店の国際調達グループに配属になり、
そこでは英文メールや商談会、
海外出張などで英語を使う業務にあたりました。
そこでぶちあたったのはビジネス英語。
当時私が話す英語は学生英語でしたので、
通訳学校に行って英語を勉強しなおしました。
 
仕事と並行して、通訳の勉強をしているうちに、
もっと英語に携わる仕事をしたいという思いから、
電力会社を退職し、2003年~2005年は、
2005年国際博覧会協会職員として、
愛知万博の外国政府館や海外文化イベントの
運営管理を行いました。
120以上の出展国とのやりとりで、
メール、会話いずれも英語をよく使いました。
大変な仕事でしたが、イベント運営の仕事は楽しく、
仕事で英語を使うことが苦ではなくなりました。
 
愛知万博閉幕後、2006年以降、
企業では、TOEIC対策や海外赴任者研修、
専門学校、大学では、資格試験対策や英会話など
英語研修講師を行っています。
2012年からは、スカイプを使った
個人オンラインの英会話レッスンも行っています。
 
私は、帰国子女ではありませんし、
家族の趣味は古典芸能で、海外との接点はほとんどなく、
最初は英語に夢中という訳ではなかったです。
 
英語を続けられたのは、音楽と映画と旅が大好きだったから。
リスニング力が弱く、なかなか聞き取れなかったのですが、
いつか歌の内容が聞こえたらいいな、
映画のセリフがダイレクトに理解できたら、
いろいろな国に行ってみたい、
いろんな国の人と会ってみたいという思いが
私と英語をつないでくれたのだと思います。
 
英語ができればできるようになるほど、自分の世界が広がっています。
英語が話せるということでご縁があった仕事や人のつながりを通じ、
文化背景の異なる人と関わることで、物の見方や捉え方も広がりました。
この喜びをより多くの人たちに味わっていただきたいと思い、
今は「日本と世界の架け橋となる人材を育成すること」を
ミッションとしてしています。
 
講師経歴:
株式会社デンソー、イビデン株式会社、日本ガイシ株式会社等、
TOIEC対策自己啓発講座や海外赴任者語学研修等、企業での研修は
数十社にのぼる。
現在、名古屋観光専門学校非常勤講師、金城学院大学非常勤講師。
 
資格:
英語実用技能検定1級、TOEICスコア980
社団法人日本英会話普及協会(JEEPA)理事
 
◆まずは体験レッスン20分(3千円)から!
↓ ↓ ↓  ↓
体験レッスンのお申し込みはこちら

こんにちは。橋本です。
 
エンパワー英会話オンラインレッスンでは、
初めて英会話を習う方、
英語を勉強するのは中学、高校以来だ、といった
初心者の方にもわかりやすく学んでいただけます。
 
みなさんは、英語が話せたら
どんなことをしたいですか?
 
・海外旅行に行く
・外国人の友達を作る
・困っている外国人旅行客を助ける
・海外イベントのボランティアをする
・ホームステイに行く
・留学する
・英語を使った仕事をする
・海外企業の面接を英語で受ける
・英検やTOEICを受ける
 
多くの人が、英語が話せるようになるには、
「英語は途方もない勉強をして、
途方もない数の単語を覚えなければいけない」
「そんなたくさんのものを覚える気力や時間はない」
と思い込んでいらっしゃいます。
 
そこまでしなくても、みなさんの夢は叶います!
目標にあった表現を絞って取り組めばいいのです!
 
例えば、海外旅行に行くのが夢であれば、
海外旅行で必要な英語、フレーズだけを絞って
覚えればよいのです。
シンプルな文型をいくつかと
空港、ホテル、レストラン、ショッピングで
必要なものの名前を覚えれば、旅行を楽しめます!
必要な単語は私が厳選いたします!
 
みなさんが英語で叶えたい夢を教えてください。
みなさんの目的にあった学習内容を提案し、
エンパワー英会話、オンラインレッスンでは、
効率よく学んでいただけるよう支援いたします。
 

私の自己紹介はこちら↓

http://empower-1.com/archives/154

社 名: 株式会社エンパワー
設立年: 2006年
所在地: 愛知県名古屋市西区菊井二丁目8番12号
代表取締役: 橋本 友美
問い合わせ先:info@empower-1.com
 
【社名の由来】
社名「エンパワー」は、英単語empowerからとっています。
empowerとは、「~に〜ができるようにする、~に力を与える」という意味です。
みなさんに世界にはばたく力をつけていただきたい、そのお手伝いをしたいという
願いをこめて社名といたしました。
 
【株式会社エンパワーのミッション】
外国に興味がある、海外に行ってみたい、旅行がしたい、
海外で働きたい、海外に取引先を持ちたい、
海外からの観光客をもてなしたい、
海外志向の方にたくさんお会いしてきました。
ところが、多くのみなさんが、
「英語ができないから・・・」とおっしゃって次の一歩が踏み出せていません。
それを聞くたびにもったいなあと思ってきました。
英語は、正しい方向に向かって練習、努力をすれば必ず話せるようになります。
言葉の壁のために、みなさんの夢をあきらめてほしくない。
みなさんの夢実現のためのサポートをミッションとしております。
 
【代表取締役プロフィール】
1971年愛知県生まれ。
中部電力株式会社で国際調達業務に携わる。
同社退社後、2003年より2005年日本国際博覧会協会にて、
121カ国の海外出展国のパビリオン、文化イベントのコーディネートに携わる。
日本と海外との架け橋になりたいという思いから株式会社エンパワーを設立。
株式会社デンソー、イビデン株式会社、日本ガイシ株式会社等での
TOIEC対策自己啓発講座や海外赴任者語学研修等、企業での研修多数。
名古屋観光専門学校非常勤講師、金城学院大学非常勤講師。